小池クリニック(内科・心療内科・アレルギー科)

診療内容のご紹介

[check]代替医療に関する不安・心配をかかえている方

[check]通常の医療に代替医療をどのように併行してよいかお悩みの方

[check]統合医療的なアプロ-チをお望みの方

以上のような方を対象に、現代医療、代替医療、相互の立場から、統合的にベストな方法を考える「統合医療相談外来」を開設しております。代替医療に関するセカンドオピニオンとして御利用下さい。また当クリニックではセルフケアを中心として以下の相談・治療・指導も行って おります。

当クリニックの主な診療科目をご紹介します。

漢方

伝統医療として長い歴史を持つ漢方ですが、現代においても様々な病気や体調不良にきわめて効果的です。当クリニックではその漢方を伝統的な煎じ薬として、一人一人の症状にあわせて加減し、処方しております。 適宜、エキス製剤も取り扱っております。

鍼灸

鍼治療に痛みはほとんどなく、様々な症状、特に肩こり・腰痛・膝痛に効果的です。また日々の健康維持や免疫力向上にも効果的です。当クリニックでは医師による鍼灸治療(刺絡治療も含む)を行っております。

糖質制限指導

糖尿病、メタボリックシンドロームといった生活習慣病のみならず、低血糖症や様々な体調不良の方に対して糖質制限の指導を行っております。

ホメオパシー

ホメオパシー医学会専門医によるバランスのよい統合医療的なホメオパシー相談を行っております。

からだ温め指導

冷えは万病のもとと言います。しかし体を温めることの重要性はわかっていても具体的にどのように温めたらよいかわからない方も少なくはありません。当院では、健康増進に不可欠な簡単な体の温め方の指導を行っております。

サプリメント

様々な不調の原因としてビタミン・ミネラルの不足は少なくありません。適切な栄養指導と合わせて健康増進のためのサプリメントの指導を行っております。

心理カウンセリング

身体と「こころ」は不可分の関係です。当院では単に代替医療を提供するだけでなく、心理カウンセリングも行いながら、心療内科的アプローチを行っております。